けんちゃんぶろぐ

カメラとともに過ごした日々を自由気ままに綴るぶろぐ

【機材紹介】ニコンZ7を3ヶ月使ってみての感想

年始のキャッシュバックにつられてニコンZ7を購入し、ちょこちょこ使ってきたので印象を簡単に書いてみたいと思います。

ど素人の感想なのであまり本気にしないでください笑

でもめっちゃいいですよ!

Z7

Z7

レンズ

富士山

富士山

桜

屋久島

屋久島

屋久島

 

いいところ

写りは抜群!

今までニコンD750をメインで使ってきて画質にはとても満足していたのですが、購入して最初の1枚を家で撮影してその違いにとても驚きました。実際そこまで変わらないと思っていたんですが、いやいや違いすぎる。こんなに違うのかと本当に驚きました。

なんて表現していいのかわからないですがめっちゃ写ります。にやけるくらい写ります。公式のHPでニコン史上最高画質と謳っていたのも納得です!

オートフォーカス

ミラーレスカメラで心配していたオートフォーカスですが、まぁ普通に使えます。瞳AFも搭載されて特に不満はないです。Ver.3.00で動物AFに対応もしたんですが、まだファームウェアのアップデートできていない、、、

オートフォーカスで困るのはおそらく動きの早い被写体や流し撮りなどカメラを振りながら撮影するようなシーンでどうなるかだと思います。連写時はEVFがコマ送りのようになるので、ファインダーに被写体を捉え続けるのが難しいです。

ただ普通に使っている分には全く問題ない性能です。

小型・軽量

ミラーレスになったことでカメラの厚みがかなり薄くなり持ち運びがしやすくなりました。これはミラーレスになった一番の恩恵ではないでしょうか。

カメラに合わせてマウントもFマウントからZマウントになり、レンズも軽量化されています。特にズーム。14-30mmすごく使いやすくて軽くて保護フィルターもつけれて言うことないです!

FTZを使えばFマウントレンズも使えるんですが、そうなってくると重量はZマウントと変わらないレベルになるので、どっちを買おうか悩み中。D750も使うつもりだからとりあえずFマウントかな?

グリップがしやすい

ニコンD750も使っているのですが、その握り具合と変わらずとても握りやすく長時間持っていても疲れないです。

前面にFnボタンが2つある

意外と便利なのが前面のFnボタン。私は再生をFn2ボタンに設定しているので右手でほとんどの操作が完了するので、ここにボタンがあることは使用感に大きな違いがでてくると思います。

その他

その他にまとめてしまうのも気がひけるのですが、どこのレビューでも絶賛されているEVFは本当に見やすいです。OVFと比べてもとても綺麗です。

あと肩液晶があるのも私的にはいいところです。いちいち液晶画面をみなくても設定がわかるって結構重要です。

 

イマイチなところ

バッファが少ない

これは買う前からわかっていたことなのですがバッファが少ないです。正直ニコンZ7で私が不満に思っているのはこの点だけです。とにかくバッファが詰まりやすい。連写も最高9コマ/秒と結構な速さなのにバッファが少ないため、その性能をうまく引き出せていない気がしてもったいないなと思いました。

その他

その他にZ7のデメリットとしてシングルスロットだとか、電池持ちが悪いとか言われてますが、素人なのでシングルスロットで困ることはないし、電池も写真であれば1個で1日余裕で持つので特に不満に思ったことはないです。

プロだとやっぱり気になるのは仕方ないことだと思いますが。。。

 

最後に

かなり高い買い物をしましたが今ではほぼ不満はないので購入してとても満足しています。第二世代まで待とうかと思いましたがすごいいいもので驚いてます。これが第二世代になるとしたら化け物になってるんじゃないでしょうか。期待して待ちたいと思います。